自動車の任意保険の選び方

自動車などの損害保険に入る際は、その保険会社が、自分が事故を起こした際に相手側に対してどのような対処をするかをキチンと知った上で入った方がいい。

これは弁護士をしている知り合いから聞いた話です。
もしあなたの不注意が原因で事故を起こしてしまい、相手にケガを負わせてしまった場合
自分としては相手に誠意を持って対応していきたい、と思う方が大半を占めるはず。

もちろん保険会社の方も被害にあわれた方と話をする際は、十分注意して話を勧めていくのがほどんどだと思いますが保険会社にとってはお金が絡んでくる問題ですから、時に相手方にとって不愉快な方法で話をすすめようしてくることもあるようです。

私にも少し経験があるのですが、昔交通事故に書き込まれた際に相手側の保険会社がしきりに「では、あなたの不注意も原因ですよね?過失がなかったとは言えませんよね?」と事故を起こした相手側が少しでも有利になるように話をしてきたことがありました。

その時は、いやな思いをしつつも話を勧めていったのですが保険会社の対応のせいでトラブルになり、裁判が起きるということもあるそうです。

自分が信頼してお金を支払う保険会社が、相手に失礼な対応をするのは不本意な話ですよね。車の任意保険選びは値段や保障だけでなく、会社としてのどれだけ信用できるかも大きなポイントになりそうです。車の任意保険は慎重に選びたいものですね。
安い自動車任意保険